肛門や性器周辺の痒みには、蒸れない下着で陰部周辺を清潔に保つ事が有効です。


肛門が痒くなる肛門掻痒症は、肛門を触ったり掻いたりして刺激が加わると、余計に症状が悪化してしまうため、掻かないようにする事が最も重要です。
痒みが起こる度に何度も掻き続けていると、皮膚が傷付いてしまうため、痒みの症状が慢性化する恐れがあります。


肛門の痒みに!
蒸れない男性用下着

肛門掻痒症の対策

 

トイレで肛門を強く拭きすぎる事や、入浴時に強く洗いすぎる事は、肛門やその周辺の皮膚がどんどん傷付いてしまいますので、トイレや入浴の際には、強い刺激を与えないように注意する必要があります。

 

また、ウォシュレットを使用した後に肛門周辺が湿ったままになっていたり、下着に汗や汚れが溜まっていると、雑菌が繁殖しやすくなりますので、痒みを誘発しやすくなります。


そのため、肛門周辺を清潔に保つように、汗をこまめに拭いたり、汗でべとついた下着は穿き替えるようにしましょう。


普段から通気性が良く蒸れにくい下着を身に着ける事も大切です。


アレルギー体質の場合には、アレルギーの原因物質が多く含まれる乳製品や肉類、大豆や小麦などのタンパク質の摂取は控えるようにして、コーヒーやアルコール、香辛料などの刺激物の過剰摂取も避けるようにしましょう。

肛門の痒みを抑えるには、皮膚ダメージを少しでも抑えるために、掻き毟る行為を控え、肛門やその周辺を清潔に保ち、痒みを誘発する病原菌の繁殖を抑える事が重要です。
inserted by FC2 system